C90お品書き

0

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

     

    画像をクリックしたら拡大されます。

     

    先日告知させて頂いた通り、パロディジャンルで夏と冬の

    コミックマーケットにサークル参加するのは今回でラストです。

    C91以降はミリタリージャンルでの委託参加のみとなります。

     

    8月14日は東ホールW-58a「シオサイ。」でお待ちしています!

     



    C90以降の同人活動についてのお知らせ

    0
      JUGEMテーマ:漫画/アニメ

      同人イベントにていつも「シオサイ。」に足を運んで頂きましてありがとうございます。

      突然の告知になってしまい、大変申し訳無いのですが、

      「シオサイ。」のサークル名でアイドルマスターシンデレラガールズのジャンルで

      コミックマーケットへサークル参加をするのは次回夏コミのC90で最後にさせて頂こうと思っております。

       

      理由はいくつかございまして、 1つは本業のwebディレクター業務、アートディレクター業務、

      ソーシャルゲームディレクター業務が 有難いことに多忙を極めて同人原稿を描く時間が

      なかなか取れないという理由もあるのですが…

       

      一番の理由は母親として、妻として、家庭を最優先する必要があると改めて強く感じたためです。

       

      一昨日、1歳になったばかりの下の息子が急に発熱をして、 6月19日に参加する予定だった

      歌姫庭園10シンメモ9を 急きょ欠席せざるを得なくなりました。

      他にもコミックマーケットに参加する際に親族に多大な協力を得るなどして

      周りに大小関わらずご迷惑をおかけしていたことは事実で、 自分が単体のサークル参加は

      もう考え直さないとなと去年あたりから感じておりました。

       

      私は、「仕事をしている社会人」以前に「2人の息子の母親」であり、

      主人にとっては「唯一無二の妻」なので、何を一番優先すべきかを考えると、

      主人が毎日気持ちよく仕事ができる様に毎日支える事であり、

      2人の息子を成人まで責任を持って育て上げる事にあります。

      自分のやりたいことと夢は二の次です。

       

      他にも理由があります。

       

      ご存知の方もいらっしゃると思いますが… 私の父は、

      その業界では著名な軍事史研究家・評論家らしいです。

      戦争映画や、軍事史関係のドキュメンタリー番組のの軍事史監修もいくつもこなし、

      歴史を覆す研究成果をいくつも発表してきました。

       

      ですが、こういう生い立ちから、漫画家を目指し始めた10歳の頃から

      「戦争もの、ミリタリーものは描かないぞ」 と決めていたのですが、

      10年ある「職業漫画描き」の中で 最も評価されたのはミリタリージャンルでした……orz

      親の七光りだと思われたく無いので、私はミリタリージャンルで執筆する際、

      父の名前を一切出しませんでした。

      出しませんでしたが、皮肉な事に一番評価されたのミリタリージャンルだったのですorz

      なので、私はもう腹を括る事にしました。

       

      そして、話すと長くなるので割愛致しますが、 私が今こうして主人と結婚し、

      2人の息子を設けて 幸せな生活を送れているのは、

      昭和の撃墜王として有名な紫電改の菅野直大尉の末妹さんの和子さんの 旦那様である方の

      「とある一言の助言」であったからです。

      そして、菅野直大尉の義理の弟さんは、私が戦史を調べたり、戦史ジャンルを執筆する事に対して

      「どんどん描いてください。」と言って下さったから、

      自分を幸せにしてくれた菅野直大尉の義理の弟さんに対して、

      どんな形でも良いので恩返しをしたいと思ったからということもあります。

       

      ですので、 C91以降は、友好関係の深い辛子工房さんを通じて委託という形で

      ミリタリージャンルの執筆に専念する事に致しました。

       

      今後、ミリタリージャンルでは、「イラストで観る予科練と海軍航空隊」と同じコンセプトで、

      中高生が読んでも分かりやすい内容の本を執筆させて頂きたいと思います。

       

      モバマスジャンルは書店委託とオンリーを中心に今後も描き続けていきたいと思います。

      とりあえず、2017年3月12日開催の「シンデレラ☆ステージ5STEP」には参加しようと思っています。

      他には、歌姫庭園(シンメモ)にはできる限り参加しようと思っています。

      (とはいえ、オンリーへ直接参加できるのは年1〜2回かなと思っています)

       

       

      人の親になるということは予想以上に大変な事でした。

      ですが、てめえで産んだ命です。

      最大限の責任は全うする義務があります。

      自分のやりたいことはどんどん奪われますが、

      漫画は息子が成人した後でも描けます。

      なので、私は今目の前にある責任と義務を果たしたいと思います。

       

      なんか小難しい話になってしまって本当に申し訳無いのですが、

      毎回弊サークルに来てくださっているP様へ対してこうしてきちんと事情をご説明させて

      頂くことが精一杯の誠意だと感じ、書かせて頂きました。

      コミケへの参加はもう致しませんが、モバマスオンリーにはたまに顔出させて頂きますので、

      今後とも「シオサイ。」をどうぞよろしくお願い致します(土下座ーーー)



      C89お品書き

      0


        【御礼】予科練平和祈念館での正式なお取り扱い決定

        0
          JUGEMテーマ:漫画/アニメ

          C88で頒布させて頂きました「イラストで観る予科練と海軍航空隊」ですが、
          予科練平和祈念館様
          にて正式にお取り扱いが決定致しました。
          これにて総発行部数が1000部になりました。
          元々は中高生の方が見ても分かりやすく予科練を伝えるというコンセプトで制作した本でしたが、
          ここまで反響を頂けて大変光栄です。
          取材協力して頂けました笠井智一様
          を始め、
          この本の制作に関わって下さったすべての皆様に感謝を申し上げます。

          今現時点の予定では、翌年1月〜2月にかけてこの本の
          加筆修正版を制作する予定です。
          もちろん、笠井智一様にも追加取材をさせて頂く予定です。

          更に内容に磨きのかかった本をご提供できると思います。
          頒布された際はぜひ、またお手に取って頂けると大変嬉しく思います。

          今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
          本当にありがとうございました。


          平成27年12月21日 辛子明太子伍長・ツジタアヤ拝

           


          C88新刊「イラストで観る予科練と海軍航空隊」通販開始のご案内

          0

            C88の新刊、「イラストで観る予科練と海軍航空隊」の通販がCOMICZIN様専売で開始されました。
            一時、在庫が足りず通販中止になっておりましたが、現在は在庫が補填されて通販再開しております。是非ご利用ください。

            □本の目次□
            ・予科練とは?
            ・予科練の課業態勢
            ・予科練の制服(ジョンベラと七つ釦の夏冬服)
            ・予科練の食事
            ・予科練の献立表(昭和19年12月末〜昭和20年1月初旬抜粋)
            ・予科練の酒保
            ・航空メシについて
            ・元第343空301飛行隊笠井智一氏の取材レポート
            (今回は零戦での戦闘をレポート。紫電改での戦闘はまた次巻になります)

             

            通販ページはこちら



            コミックマーケット88は委託参加になります。

            0
              ずいぶん久しぶりなブログ更新になってしまいました…
              今回の夏コミ(C88)ですが、残念ながら抽選漏れで落選となってしまいまして、
              委託で参加させていただくことになりました。
              以下の通り委託参加させて頂きますので何卒よろしくお願いいたします。


              1日目:東ホール マー24b 「辛子工房」様
              ミリタリージャンルです。
              新刊は辛子明太子伍長との合同誌で予科練本になる予定です。

              3日目:東ホール ヨー27a 「polocco 」様
              アイドルマスターシンデレラガールズです。
              新刊はレイナンジョウのギャグ本の予定です。


              今回は完全委託でスペースに私本人はいないと思います。
              また、新刊の書店委託の予定は今のところございませんので、
              当日イベントにてお求めいただければ幸いです。


              夏コミの新刊作業ガンバリマス(ノ∀`)


              無事、第二子を出産いたしました。

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般

                5月13日昼過ぎに3170gの元気な男児を無事出産いたしました。
                今回の出産は第二子になり、これで私の子供は息子2人になりました。
                前回の冬コミでは少しお腹が膨らんだ状態で参加していたので
                色んな方にお気遣いを頂きまして、本当にありがとうございました。
                また新しい家族とともに新しい生活を送っていきたいと思います。

                今後ともどうぞよろしくお願いします。


                4月19日歌姫庭園7内シンデレラメモリーズお品書き

                0



                  *画像をクリックすると拡大します。

                  今回はスタドリ少しだけ持っていきます。

                  数が少ないのでお目当ての方はお早めにお越し下さい。

                  冬コミで購入特典で配布した不織布バッグは頒布してほしいという要望をちょこちょこ頂いたので1枚200円で頒布させていただきます。

                  というわけで歌姫庭園7は
                  シ-27「シオサイ。」にてお待ちしています!



                  C87お疲れ様でした!

                  0
                    昨日は当スペースまで足を運んでくださったPの皆様、
                    本当にありがとうございました!

                    毎度の事ながらPの皆様の紳士的なご対応には
                    甚く感激しており、今回も楽しく頒布させていただくことができました。
                    C87の頒布物ですが、既刊はcomicZIN様に、新刊はとらのあな様
                    にお取り扱いいただいております。

                    今回はサークルpoloccoさんのるびゑさんとご一緒させて
                    頂きましたが、スペース内に女子がいるというのは
                    いいですね…(´∀`)
                    るびゑさんが売り子さんとしてむちゃくちゃ動いてくださった
                    おかげで大変助かりましたと同時におしゃべりしながら
                    とても楽しい時間をすごせました。
                    るびゑさんむっちゃええ子やで…(ノ∀T)

                    で、今回おまけでつけさせていただきました不織布バッグですが、
                    バッグだけで売ってほしいというP様が結構いらっしゃいましたので
                    今後参加するイベントにて1枚200円で頒布させていただこうと思っています。
                    こちら、1人様の限数はございません。


                    次回参加イベントですが、
                    3月22日 Shainy M@ster!北九州【委託】
                    4月5日  Shainy M@ster!名古屋 【委託】
                    4月19日 歌姫庭園7内シンデレラメモリーズ5【本人不参加売子さん依頼】
                    5月6日  Shainy M@ster!沖縄 【委託】
                    6月21日 とら祭り2015 【たぶん本人直参】
                    8月16日 コミックマーケット88 【但し受かれば…】

                    これより増えたり減ったりはあると思いますが、
                    随時告知させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。


                    それでは、皆様良いお年を!


                     


                    C87お品書き 30日三日目火曜日西へ-08b

                    0
                      C87お品書き 30日三日目火曜日西へ-08b

                      *画像をクリックすると拡大します。

                      というわけでこちらがC87のお品書きとなります。
                      今回はpoloco様の委託頒布をさせていただきますので
                      お立ち寄りの際は是非ご一緒にお願いします^^

                      というわけでC87は30日三日目は
                      西へー08b「シオサイ。」にてお待ちしています!


                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>
                      ●本家サイト●
                      ツジタアヤ

                      twitterやってます。
                      同人誌委託書店案内

                      とらのあな様
                      COMICZIN様
                      grep金沢店様
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座