無事、第二子を出産いたしました。

0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    5月13日昼過ぎに3170gの元気な男児を無事出産いたしました。
    今回の出産は第二子になり、これで私の子供は息子2人になりました。
    前回の冬コミでは少しお腹が膨らんだ状態で参加していたので
    色んな方にお気遣いを頂きまして、本当にありがとうございました。
    また新しい家族とともに新しい生活を送っていきたいと思います。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。


    C87お疲れ様でした!

    0
      昨日は当スペースまで足を運んでくださったPの皆様、
      本当にありがとうございました!

      毎度の事ながらPの皆様の紳士的なご対応には
      甚く感激しており、今回も楽しく頒布させていただくことができました。
      C87の頒布物ですが、既刊はcomicZIN様に、新刊はとらのあな様
      にお取り扱いいただいております。

      今回はサークルpoloccoさんのるびゑさんとご一緒させて
      頂きましたが、スペース内に女子がいるというのは
      いいですね…(´∀`)
      るびゑさんが売り子さんとしてむちゃくちゃ動いてくださった
      おかげで大変助かりましたと同時におしゃべりしながら
      とても楽しい時間をすごせました。
      るびゑさんむっちゃええ子やで…(ノ∀T)

      で、今回おまけでつけさせていただきました不織布バッグですが、
      バッグだけで売ってほしいというP様が結構いらっしゃいましたので
      今後参加するイベントにて1枚200円で頒布させていただこうと思っています。
      こちら、1人様の限数はございません。


      次回参加イベントですが、
      3月22日 Shainy M@ster!北九州【委託】
      4月5日  Shainy M@ster!名古屋 【委託】
      4月19日 歌姫庭園7内シンデレラメモリーズ5【本人不参加売子さん依頼】
      5月6日  Shainy M@ster!沖縄 【委託】
      6月21日 とら祭り2015 【たぶん本人直参】
      8月16日 コミックマーケット88 【但し受かれば…】

      これより増えたり減ったりはあると思いますが、
      随時告知させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。


      それでは、皆様良いお年を!


       


      「職業:漫画描き」からの離脱、その1年後。

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        さて、一年前に「職業:漫画描き」からの離脱という記事をエントリーしました。
        この記事は非常に反響が有ったようで、様々なところでBAZZられたり
        拡散されたりしたようでした。
        私はしばらく専業で漫画を描く仕事をしており、漫画の原稿料と印税だけで
        生活をしていた時期が何年かありました。
        とりわけ大きな実績を残したわけでは無いのですが、小学生の頃から漫画を描く
        仕事に就きたいと思っていたので概ね満足していましたが、
        思うところがあり、専業漫画描きを廃業して転職をしました。
        そのあたりの背景は前の記事をご参照下さい。

        さて、転職その後1年経ちましたがどうなったかをご報告させて頂きます。

        結論から言うと、転職は成功でした。
        私は去年の秋から今年の春頃まで都内の小さなデザイン事務所で正社員として
        就業していましたが、現在は「出向」という形で期間限定で様々な企業を
        渡り歩きながら日々デザインやディレクターの勉強をさせていただいております。
        現在出向している会社は一部上場企業で、名前を聞いたら「ああ知ってる」と
        8割ぐらいの方がお答え頂けるような企業様です。
        もし、専業で漫画描きの仕事をしていたら、ご縁が無かったであろう会社に
        社員章をつけてフロアを歩いている自分を客観的に見ると少し笑ってしまいます。
        ありがたい事に仕事の評価も頂き、お給料も満足しています。

        汚い話、年収も上がりました(笑)

        私は、専業で漫画を描く仕事をしながら、常に頭の片隅で「いつこの仕事で
        食えなくなるか…」という漠然とした不安をいつも抱えていました。
        大きな成果を出せない、思うように人気が伸びない、自分の後に出てきた
        作家さんが売れていく、常に劣等感とストレスを抱えていたと思います。
        私は大して絵がうまくありませんでしたが、それでも私の絵が好きだと
        言って下さる読者様に本当に支えられていたのと、編集部の方がストーリーは
        高く評価してくださっていましたので、合間合間に漫画原作の仕事なども
        挟みながら、なんとかこの業界で生き残りたいと思ってはいましたが、
        収入も多い月は多いけど少ない月は少ないという波がある職業なので、
        食えなくなったときの次の身の振りを考えなければと思い、
        漫画のほかにwebデザインとDTPデザインの手に職をつけていました。

        ドラマのアオイホノオで漫研の部長さんが「漫画家になれなかったときの事を
        考えるような奴は決して漫画家にはなれない」というセリフが痛く突き刺さり
        ました、本当に(笑)
        結局は私は最初から負けていたのかなと思いました。

        現在は趣味でゆるーく同人をやりながらたまに漫画の仕事もちょこちょこ頂き
        ながら、描くことは辞めていませんが、付きまとっていた劣等感とストレスは
        嘘の様に消え、今は楽しく描くことができているのでこれで良かったのかな
        と思っています。

        息子ですが、おかげさまですくすく育っています。
        もうトコトコ歩きますし、最近は少し言葉を話すようになりました。
        1歳を過ぎてこちらの考えている事や思っている事の意思疎通が少しづつ
        できるようになってきて、かわいくて仕方ありません。
        仕事の収入も安定した所で主人に万が一の事があっても1人で育て上げられる
        自信も付きました。
        (とはいえ、主人には定年退官まで無事故無怪我でいてほしいとは思いますが;;;;)


        というわけで、離脱1年後の近況でした。
        悲しいことですが、「夢は思い続けていれば絶対叶うから諦めずに頑張ろう」
        というよくある言葉は所詮脳内お花畑の綺麗事でしかないということを思い知り、
        時には思い切って諦めることも重要だと思いました。

        1年前に決断したときは苦しかったですけど、今の生活、私はとても気に入っています。

         


        謹賀新年

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          新年、あけましておめでとうございます。
          昨年中は大変お世話になりました。
          本年度もどうぞよろしくお願いします。


          冬コミにスペースまでお越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。
          充分な搬入数を確保したつもりだったのですが、
          12時前に新刊完売という事態になりましたことを深くお詫び申し上げます。
          12時半には撤収してしまったため、
          それ以降にスペースまでお越し下さった皆様には大変申し訳ございませんでした。

          楓さんの日本酒読本入門編、いかがでしたでしょうか?
          ひと時のお暇潰しになって頂けていれば幸いです。
          なお、在庫を全てスペース内で売りきってしまったので
          書店委託の予定はありません。
          再販の予定も今のところはありません。


          次回は5月3日の都産貿祭りに参加予定です。
          参加ジャンルはまだ未定ですが、おそらく艦これになるのではないかと思います。


          詳細は決まり次第またブログでアナウンスさせて頂きますので
          どうぞよろしくお願いします。


          近況。

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般


            近況を少し。


            前出のブログのエントリーの通り、漫画描きとしてとりあえず線引きしたのですが、
            ソーシャルゲームの原画の仕事がドカドカっと入ってきて
            結局絵の仕事をちょこちょことやったりしています。

            ゲームの原画はとにかくデッサンのチェックがものすごく厳しい。
            そしてGREEやmobageにリリースを前提としているゲームだと
            規定も厳しいしデザインにだいぶ制限がかかる。
            ボロカスに言われながらもデッサンは永遠の課題だと思っているので
            かなり勉強になってありがたいです。

            正社員でアートディレクターの仕事しつつ
            家で絵の仕事しつつ
            子育てしつつ
            忙しい毎日を送っていますが充実しています。


            あと、冬コミの当落通知を目前にしてビクビクしてますwww
             


            「職業:漫画描き」からの離脱

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般



              私は来月から会社員になります。
              ひそかに行っていた転職活動がスムーズに行き、
              このご時勢でありがたいことに正社員で内定を頂けました。
              年齢的にも転職するなら最後のチャンスだと思ったし、
              本当に転職するならもう今のタイミングしかないなと思いました。
              来月から私が就く仕事はアートディレクターと言って、
              まあ、どういう仕事か興味がある方はwikiを見て下さい。

              漫画の仕事をしながら、「いつこの仕事で食えなくなるか分からないから」と、
              もう一個別の「手に職」をつけておこうと思って身につけておいた方の仕事です。


              というわけで、私は職業「漫画描き」」を一旦廃業する事にしました。
              具体的にそれを意識し始めたのは携帯コミックバブルがはじけた時と、
              【sClot;の版権管理で揉めた時でしたが、
              今請け負っている仕事もようやく一段落したので、廃業するなら
              タイミング的に今かなと思い、お付き合いのある出版社さんに
              ご迷惑をかけないタイミングをずっと見計らっていた気がします。

              廃業の理由は業界がどうこうとかではなく、
              自分に子供が産まれて、護るべきものができたので
              収入の安定した職業に就いておきたいと思ったからです。
              もちろん、子供さんのいらっしゃるプロの漫画家さんはたくさんいらっしゃいますし、
              漫画家で一家を食わせていけている方は心底尊敬します。
              私にはその根性と精神力が無かったというだけの話です。

              まあ、そういうものもあるのですが、私の主人の職業も職業なので
              万が一の事態に備えておかなければという理由もありました。
              命を危険に晒す仕事なので、いつ万が一何が起きるか、
              一般の会社員の方よりもその可能性は高いと言えます。

              私たち夫婦はそういう話を常日頃から結構します。
              結婚する前から主人の方からそういう話は常にされていました。
              結婚を決める時も「申し訳ないけど万が一の時の覚悟はしてくれ」と言われましたし、
              私もそれを覚悟の上で結婚していますので、こういう話が出るのは
              私たち夫婦の間では極当たり前の事でした。

              扶養する義務が生まれた時に親としての自覚も同時に芽生えまして、
              「じゃあ、本当に万が一の事があったら子供を育てていくにはどうしたら良いか?」
              という話を連日連夜、たくさんしました。
              「女一人でもどないとでもする。立派に育て上げてみせるわ」
              と答えたのですが、具体案を実行に移さなければただの口だけになってしまいます。
              現実的に具体案を出した結果の今回の転職でした。


              漫画描きを専業にしていた時期は社会的信用という部分で多大な苦労をしました。
              アパートやマンションを借りる時、審査で落とされることが多かったです。
              通帳のコピーをそのまま提出しても、月の収入が充分な金額であっても、
              いつ仕事がなくなるか分からない職業ということで、なかなか審査が降りませんでした。

              もし、万が一、主人が仕事で最悪な事態になったとして、母と子で生きていかなければ
              ならなくなったときに、アパートの契約もできない母親で居たくない、
              月の収入が不安定で学費や給食費を延滞する月があるような母親で居たくない、
              と思った結果、正社員での再就職を選択しました。

              子供が産まれた今は、自分の夢ややりたいことを追いかけるよりも、
              無事子供が成人するまで、育て上げる事を最優先にしたいと思っています。


              概ね「描く仕事」は一段落をつけてきましたが、
              【sClot;に関してはマイペースで更新を続けていく予定です。
              職業ではないので今までみたいに定期的に更新はできなくなりますが、
              描くことは辞めたくないのでそれだけは続けたいと思っています。


              では、漫画描きとしてのツジタアヤを一旦線引きしますが、
              もしよろしければどこかの片隅にでも覚えておいて頂いて、
              ふと思い出した時にまた読みに来て下されば幸いです。

              今後ともどうぞよろしくお願いします。



              **追記**
              この記事へのアクセスが大変多かった様です。
              つたない文章ですが、読んでいただきましてありがとうございました。
              息子は生後8ヶ月を向かえ、成長グラフのド真ん中、
              心身ともにすくすくと育っています。
              仕事で疲れて帰ってきても、息子の顔を見れば疲れも一気に吹き飛びます。
              まさに「守りたい、この笑顔」状態ですw

              先月、私が漫画描き時代に一番お世話になった担当さんのところにも
              待望の第一子が誕生しました。
              担当さんと私は同じ歳、息子同士も同級生になりました。
              まさか担当さんと一緒に子供の話をする日が来るとは思いませんでしたが、
              仕事を離れてもこうして近況を報告し合えるお付き合いが出来て大変幸せです。

              たまに、漫画の仕事を続けていたかったと思うこともあります。
              ですが、絵は何歳になっても描けますので、
              今は産んだ責任を全うすることを最優先にしたいと思っています。


              追記:2014年3月30日



              無事出産しました。

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般


                7月23日の昼過ぎに無事3226gの男の子を出産しました。
                色んな方にお祝いとお心遣いを頂きまして、本当に感謝の気持ちで一杯です。

                予定日よりも9日超過しての出産でしたが、いざ出産という場面になって
                緊急帝王切開になり、それでも無事に元気な赤ちゃんを産む事が出来て
                大変だったけど良いお産だったと感じています。

                幸い術後の経過も良く、帝王切開での出産にもかかわらず
                わずか5日で退院することができました。
                私の回復の速さは看護師さんもビックリされていたぐらいで(笑)
                剣道をやってたおかげか、足腰は丈夫だった様で、
                手術の翌日にはしびれも全て取れて涼しい顔で病院内を歩行できていました。
                入院中は傷口の痛みもありましたが、退院後は傷口の痛みもあまり感じず、
                無理の無い生活を送っています。

                まだ仕事復帰は厳しいけど、今はゆっくり養生して
                1日も早く仕事に復帰できる様に頑張ります。


                あと、育児的なことはあまりツイッターにつぶやいたり
                ブログに書いたりはしないと思いますが、
                元気に育ってると思ってください。


                育児と仕事の両立をうまくやっていきたいと思います。
                 


                母子ともに順調です。

                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般



                  今日、定期健診に行ってきました。
                  臨月直前なのですが、無事に赤ちゃんの体重も2500g超えまして、
                  先生にいつ産んでも大丈夫だと言われました。
                  もう切迫早産などのリスクを心配する事もなく、
                  いつでも正常に出産することができます。
                  とはいえ、まだ予定日まで一ヶ月あるので
                  最後の妊婦生活を楽しみたいと思います。


                  出産が終わるまで何があるかわからないので、ブログはもちろん
                  ツイッターにも妊婦生活の事に関してはつぶやくのを自重してたのですが、
                  一応ホっと一息つけたところで、経過を気遣って下さった皆様へ
                  母子ともに順調な旨をご報告させて頂ければと思い、
                  今日はブログに書かせて頂きました。
                  安産祈願のおまもりまで送ってくださった方がいらっしゃって、
                  本当にとても嬉しかったです。
                  ネット上で知っている人が妊娠したところで読者の方は別に興味ないだろうと
                  思っていたのですが、本当に色んな方に気遣って頂きまして…
                  本当にありがとうございました。



                  妊婦生活を振り返ってみると、事前知識とは全然違うことばかりで
                  あたふたしましたし、臨月まで仕事するわ、不摂生な生活だわで
                  ダメ妊婦を絵に描いた様なカンジで反省することばかりでした。
                  それでもここまで無事にお腹の中で育ってくれた子供に感謝ですね。
                  子供が言葉を理解できる頃に、ありがとうってお礼言いたいです。
                  妊娠中も目一杯仕事しちゃってごめんねも言いたいですね。


                  主人が自衛官なので、詳細は割愛しますが、
                  ならではの苦労も多々ありました。
                  でも、それは全国の自衛官の妻の方なら全員が味わう苦労ですし、
                  自分だけが辛いと思わない様にしてました。
                  なので、苦労した話はあえてしなくていいかなと。


                  ああ、そうだ。
                  夏コミなんですけども、出産も終えて一段落した頃なので
                  わたくし本人参加の方向で考えています。
                  主人が、妊婦生活頑張ったご褒美に1日ぐらい好きに過ごして来ても良いと
                  言ってくれたのではりきって参加しますよー(・∀・)

                  というわけで、母子ともに順調です。
                  ここ一ヶ月の間でいつ生まれるかまだ分かりませんが、
                  とりあえずの途中経過の報告でした。


                  お前は猫だ、人間ではないw

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般
                     













                    おまけ




                    謹賀新年

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般
                       


                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      ●本家サイト●
                      ツジタアヤ

                      twitterやってます。
                      同人誌委託書店案内

                      とらのあな様
                      COMICZIN様
                      grep金沢店様
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座