久々に絵を描いた。

0
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

    連載を再開するにあたってキービジュアルを用意しないとと思って
    久々に絵を描きました。
    なかなか描く時間取れないけどこれ本当に色塗れるんだろうか…orz



     


    風たちぬ 観て来たのでレビュー書きます。

    0
      JUGEMテーマ:映画


       昨日レイトショーで主人と一緒に風立ちぬを観てきました。
      ネタバレしない程度にレビューしていきたいと思います。

      「ジブリ」というカテゴリで見ないで「風立ちぬ」という映画として観て欲しいです。
      試写会で小さい子連れの親が「ポニョやトトロみたいなキャラが出てこないじゃない」と
      憤慨したというニュースを見たのですが、過去の子供向けジブリ映画のような
      内容を期待して観に行かない方が良いと思います。
      (というか予告見れば小さい子供向けじゃないのは分かると思うんだけどな…)


      劇場はレイトショーだというのにほぼ満員でした。
      しかも、うちの地元の映画館はスクリーンを2つ使っての稼動だったのにも関わらず。
      年配の方の1人観が目立ったのも印象的でした。

      中盤辺りでもう既に「なんて良い映画なんだ…」と思いました。
      作画の美しさもそうなんですけど、構成力が見事すぎて、
      宮崎監督の本領発揮をびりびり感じました。
      ああ、本当に作りたかった映画だったんだなと…。
      2時間という長さを微塵も感じさせないまとまり方でした。


      過去のジブリの作品の中で、ヒロインと主人公が惹かれあう過程はたくさんあったけど、
      今回の作品はもっとも説得力があって、「そりゃ好きになるわ」と納得できる
      展開だったので、見方によってはラブロマンスとしても充分楽しめると思います。

      で、公開前からやたらと話題になってた主人公の声の出演ですね。
      私はドンピシャにハマり役だと思いました。
      あの主人公のキャラは多分庵野さん以外に演じられないと思いました。
      ちょっと変人で飄々としているあの空気感には素人が逆に良かったのかな?
      演者やプロの声優だったら過剰演技になって逆に冷めたかも。


      主人公の生き様に対して賛否両論あると思います。
      だけど、私は主人公はあの生き方で良かったと思いました。
      そして、主人公を支えるヒロインの気持ちが私は痛いほどよく分かりました。
      ヒロインはあれが一番の幸せだったと思うし、
      主人公も仕事に追われつつ心の片隅で常に奥さんの事をずっと考えていたはず。
      夫婦とはそういうものです。

      ああいう時に「仕事と私どっちが大事なの?」とか言っちゃう様な人は
      結婚なんかしない方がいいと思うし、
      自分が仮にヒロインの立場だったら仕事より自分を取ってくれたら
      お前何してんだ、私より仕事優先しろってぶん殴って尻叩いて仕事行かせると思うし。


      泣いたのは結婚式のシーンが美しすぎて感動して泣けたのと、
      ラスト、灰色の零戦(以外の飛行機も混ざってたけど)の中で
      主人公とカプローニが会話をするシーンです。
      会話の内容が深すぎて刺さりました。
      ああ、だから宮崎監督が「この世の全ての絶望を背負っている様な男(声)」ということで
      庵野さんを押したのかと思いました。


      実は、父の仕事の関係筋で2年前から宮崎監督が零戦の設計者を題材にした
      映画を作るという話を知っていたのですが、(丁度宮崎監督が作画を始めた頃ですね)
      もっと零戦を全面に押し出してくるのかと思ってたんですけど、
      全然そうじゃなかったところが本当に見事でした。
      あくまで飛行機の設計をした人物にスポットを充てたかったんですね。
      戦闘機が出てくるからちょっと…とか戦争物だと思って…と思って観なくていいかな
      と思っている方は多分それだけで損してると思います。


      とにかく多くの人に観て欲しい映画だと思いました。
      いや、公開前に宮崎監督の政治的発言は私も正直ガッカリしましたが、
      それで意固地になって観に行かないのはもったいないですよ。
      公開中にもう一度観に行きたいな。



      本当に良い映画でした。



      Shapeshifter - Long White Cloud

      0


        原曲
         

        Remix1

        Remix2

        やっぱNu:toneは神だな!!


        あと最近のお気に入りはNu:Logic。
        うわ、HospitalRecordsがすげー新人ぶっ込んできたわ!と思ったら
        デビュー2010年だったんだな…。
        でもデビューしてからしばらく新譜出してないよね。

        とりあえずアルバム買った。



        作ったよ、スタドリ50本。

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
           









          明日、アイドルサバイバル3、E-10シオサイ。にてお待ちしていますw



          ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q レビュー

          0
            JUGEMテーマ:映画
             

            ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q を観てきました。
            レビュー書こうかと思うんですけど、ネタバレしない程度に書きます。

            観たいと思ってる方はぜひ映画館で観るべきです!
            映像美ハンパねえ。
            途中アトラクションに乗ってる錯覚に陥ってケツ浮きました。
            映像におけるエンターテイメント性と技術の高さ。
            日本って本当にすげえ国なんだなと思いました。


            内容的にはフルモデルチェンジした全く新しいエヴァですね。
            賛否両論ありますが私は楽しめました。
            好きかと聞かれたらうーんって思いますが…
            けど良い作品だったとは思います。
            なんか、ナディアでできなかったことをエヴァでやろうとしてるのかなっていう感じでしたね。

            キャラに対してはとにかくアスカが最高でした。
            とにかくエヴァに乗って認められたいという自己顕示欲が先立った今までと比べて
            エヴァに乗ることやシンジに対してのジレンマ、心の葛藤の心理描写が見事でした。
            悩むというスパイスが加わった事でよりキャラが引き立ったと思います。
            鈴原さくらもかわいかったんだけどもっと出番欲しかったな。
            新キャラのゆとり姉ちゃんも嫌いじゃないぜ。

            そんでイチオシのカヲルくんですけど、
            どうしてそこまでシンジに対して慈悲深くなれるのかっていう説明っていうか、
            「そりゃ慈悲深くなるわな」っていう満場一致で納得できるエピソードがもっと欲しかったですね。
            あれじゃただのホ……ゲフンゲフン
            まあでも相変わらずカッコよかたですよ…


            ホモ充は充分できました。
            薄い本を3冊出せるぐらいホモ充しました。


            そんで、ラストの引きがすごく良かったですね。
            主題歌のイントロが始まった時本当に泣きそうになりました。
            場面と音が会い過ぎてて、スタッフロールが流れている最中、ずっと映画の余韻に
            浸ることができました。最高でした。
            公開前にシンジの声優さんがツイッターで一部のファンに苦言を呈してましたが、
            うん、余韻壊されなくてよかったです。緒方さんに感謝します。
            おかげ様で静かに余韻まで楽しむことができました。

            内容云々はおいといてもラストの引きから主題歌に入る箇所だけでも
            もう一回観に行く価値があると思ってます。

            あとはまあ、
            新しいフィギュアたくさん出るよね。
            あともう15年はエヴァのフィギュアで賑わえるよね。



            実は私は映画館へ足を運んで観るのがあまり好きじゃないんです。
            専らのDVD専門です。
            何でかと言うと、音にすげー神経質なもんで、ポップコーンパリパリとか咳とかジュースじゅるじゅる
            っていう音を全部音階で拾っちゃうもんで映画に集中できないんですよ。
            絶対音感っていうやつなんですけど、音楽をやってない人間にとっては無用の長物ですね。
            おかげでクリエイターとしてのネタ拾いには困らないんですけども
            私生活ではマジ邪魔。おかげで本当に映画館いけなくて。

            でもヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qだけはどうしても映画館で観たかった!
            そんで観に行ってよかったです。
            公開初日に気合入れて観にいくなんて人生初だと思います。
            観るまでの間ちょっといろいろありましたがw

            本当は公開初日の朝一番に前売り券を購入していたのですが、
            並んでいるとすぐ近くに泣き崩れている人が居て。
            大声で泣きながら混じり交じりに聞こえてくるのは、なんかネット上の手続きが
            うまくいってなかったとかで、席が取れてると思ったら取れてなかったらしい。
            そんで観たいのに観られないっていうので泣いてたらしい。
            なんか見かねてしまったので、あんま良い席じゃないですけどって
            泣いてた人に自分の席を譲りました。
            しかし泣き崩れるほど観たいと思ってもらえるなんて製作者冥利に尽きますよね。
            あの泣いてた人はちゃんと観れただろうか。
            私は結局その次の朝2回目の回で観たんですけど、
            諦めきれずに帰らなくてよかったです。
            初日に観れて良かった。


            あ、全然関係ないけど予告で出てた洋画のテッドを猛烈に観に行きたくなりました。
            あれ多分観に行きます(・∀・)


            【同志よ】キリンメッツでカレー作れたよ。【共に戦おう】

            0
              JUGEMテーマ:B級グルメ


              いやー、昨日ですね、ドライブ中に道を間違えて、偶然トイレ休憩に寄ったローソンにまだ
              大量のマグネット付キリンメッツと小岩井ミルクコーヒー残ってたんですよ。
              なので、合計10本買ってしまいました。

              せっかく建設的に減らしてたのにorz


              というわけで今日もキリンメッツを建設的に消費するために思索しながら作ったものが
              意外に旨かったのでレシピ投下しておきます。

              キリンメッツで煮たカレー



              材料

              キリンメッツ480ml 1本
              水 500ml (軽量カップがない場合はキリンメッツの空いた容器に水を入れて、それを1本)
              鳥むね肉 1枚(今回は1枚半使ってますが肉の量はお好みで)
              辛口のカレールー 半箱(4かけら)(メーカー不問)
              *以下カレーの具材はお好みで*
              私が今回使った具材は
              たまねぎ2個
              にんじん2本
              じゃがい2個
              隠し味ににんにくスライス3かけら分

              今はスーパーに「カレーの具材」という皮をむいてカットした状態のものが
              パックで198円ぐらいで売ってますのでこれを使ってもOKです。
              地域によって野菜の値段が違うと思いますので、
              その日安かった野菜を入れたらOKだと思います。
              もちろん肉だけのカレーにしてもいいと思います!
              今回は鳥むねを使ってますが、豚ブロックや他の肉でもいけますよ。

              では作り方です。



              具材を1口大にカットします。


              鍋に油を引いたら、にんにくがある場合はにんにくだけを炒め、
              香りが出てきたらたまねぎを入れ、玉ねぎだけをしんなりするまで炒める。
              *にんにくを使わない場合はたまねぎだけをしんなりするまでいためてください。


              たまねぎがしんなりしてきたらのこりの野菜(じゃがいも、にんじん)を入れます。


              はい!
              ここですっかりおなじみになりましたキリンメッツコーラを480ml1本、躊躇なく全部投入しましょう。
              大丈夫だ、問題ない。
              *肉だけのカレーを作る方はこの、鍋にキリンメッツコーラを入れる工程からはじめてください。


              コーラを投入したらここで肉を投入します。


              肉と具材を投入したらかき混ぜて中火で沸騰するまで煮ます。
              沸騰したらアクが出てくるので、これをおたまですくって捨てましょう。


              すると具材はこんなカンジになります。


              ここで水を500ml入れます。
              軽量カップがない場合はキリンメッツの空いた容器に満タン水を入れて、それを1本分入れてください。
              水を入れたら一旦沸騰が止まりますが、水と煮立った具材が均等になるようにかきまぜて、
              再度沸騰するまで中火で煮立てます。


              再び沸騰したらカレールーの入れ時です。
              アクが出てるようでしたらアクを取ってからカレールーを入れましょう。
              カレールーを辛口にする理由は後ほど記述します。
              カレールーは大概1箱に2パック(4かけら1パック×2)入ってます。
              今回はこの1パック(4かけら)だけ使います。
              溝に沿ってカレールーを手で割ったら一気に4かけら入れましょう。

              この工程でカレーの濃さを調節します。
              ちょっと味が濃いなと思ったら水を少量づつ加えて調節してください。
              私は分量どおり作り進めて少々濃かったので水を足してのばしました。


              すると、ハイ!
              スゲー!ちゃんとカレーになってるwwwww
              見た目はいいけど味はどうでしょうか…





              あのね、むちゃくちゃ旨いです。
              水だけで煮るのと違って味に深みが出ます。
              あとは、煮たらボソボソして固くなる鳥むね肉がフワフワ、ホロホロと解けるように柔らかくなってるのに感動。
              ジャガイモもとってもホクホクに煮あがりました。

              コーラの甘みでコクを感じながらも、カレーが辛口でスパイシーなので、
              甘さのコク味の後にスパイスの辛さがカツンと追いかけてくるカンジですね。
              これは辛口にして正解でした。
              しかし辛さはあるので飲み物はもちろんキリンメッツコーラ……
              この1食で美味しく2本消化したぜ……

              鍋一杯にできたカレーですが、成人男性でしたら約3〜4杯分、女性でも4皿分ぐらいになると思います。
              余ったカレールーは茹でたうどんにかけてカレーうどんにしてもいいですね。
              だまされたと思って皆様もぜひお試し下さい(^^


              ●このレシピのこと●

              鶏肉のコーラ煮以外にもコーラは料理に使えるはずだと思って色々実験しながらレシピを考えました。
              実験で検証できたことは以下の通りです。

              ・コーラは煮立てると味覚的に甘さが増す
              ・クリームソースとの相性は×
              ・コンソメソースとの相性は×
              ・コーラ煮が成功したのはしょうゆみたいに味の濃い調味料を合わせたから
              ・コーラは具材を柔らかくするための調味料だと割り切ったほうがいい

              というわけで味の濃いカレーはいけるんじゃないかと思って今回このレシピを思いつきました。

              ルーを辛口にした理由ですが、コーラは煮立てるとむちゃくちゃ甘く感じる上に、
              人口甘味料特有のいやな苦味が残ります。
              甘みを生かしつつ苦味をカバーできる濃い調味料を使うことがコーラを料理に使う時に成功する
              秘訣なのかなあと個人的にそう解釈しています。
              実験段階で甘口のカレールーも試したのですが、カレーにしては甘くて食が進みませんでした。
              なので辛口にしたのですが、中辛でもいけるかもしれません。
              とにかく甘口はオススメできませんw



              以上です、お粗末さまでしたm(__)m

              次回は肉じゃがと、コーラ煮をもっとずぼらに作る方法をご紹介する予定ですー。



              追伸:
              10本中の戦績は4本スタドリ、1本エナドリ、1本渋谷凛SRでしたー(・∀・)!!!!!


              【同志よ】アイドルマスター(シンデレラガールズ) ローソンキャンペーンでキリンメッツコカコーラの消費に困っている全国のプロデューサーへずぼらアレンジ料理レシピその◆擽Δ棒錣う

              0
                JUGEMテーマ:B級グルメ

                さて、前述のブログに引き続いてキリンメッツコーラを消費するずぼらレシピその行きます。
                誰も見てないだろうけど自分メモにもなるので気にしないで書いていきますw

                なんかデザート系もできそうだなと思って一番簡単なゼリーを作りました。
                材料は以下の通り↓



                材料:
                キリンメッツコカコーラ480ml1本(これ500mlじゃなくて480mlだったんですねw)
                クックゼラチン 2袋

                お湯 100CC(100ml)

                こんだけです。
                混ぜて冷やして固めるだけw


                取り掛かる前に作り方と分量を確認したんですけど、

                200CCのジュースや牛乳などに対して1袋

                と書いてあります。



                は?
                バカじゃねーの?
                200CC(200ml)とかヌルぃこと抜かしてんじゃねえよと。
                こちとら可及的速やかにキリンメッツコーラを消費してえんだよ。
                開栓したキリンメッツコカコーラをちびちび半分ずつ消費とかしてらんねーんだよヴォケが。


                というわけで分量2倍で行きます。


                ボールに躊躇無くキリンメッツコカコーラを1本投入します。

                クックゼラチンを熱湯で溶かします。
                説明書には80度のお湯と書いてありますが、デンキポットの熱湯や沸かしたお湯で大丈夫です。
                これを手早く混ぜて溶かします。
                目安は、粉が全てとけきって、完全に液体になるまでです。


                解けたクックセラチンをボールの中のキリンメッツコカコーラの中に投入します。 投入したら炭酸がぬけないように静かにかきまぜて冷蔵庫に入れて冷やします。

                このとき、器にうつしてもいいし、ボールのまま入れても構いません。


                私はずぼらなので当然ボールのまま入れましたがw
                ボールから直接スプーンですくって食べればええがな。

                味は、素で飲むよりも甘さが控えめになってて美味でした。
                あと、ほのかに舌に炭酸のシュワシュワ感を感じますね。



                この味ならばちょっとシャレオツに盛って遊びに来た友達にしれっと出しても大丈夫なんじゃないでしょうかw
                グラスの中にコンビニで買って来た缶詰のパインとみかんをしきつめて、
                その上にクラッシュしたキリンメッツコカコーラをのせて、それっぽく盛ってみました。

                YOU、遊びに来た友達にしれっと出しちゃいなYO!!

                飲み物は小岩井ミルクコーヒーを出せば完璧だと思います。



                というわけで見てる人いるのかわかりませんがお粗末さまでしたm(__)m


                追伸:昨日作ったキリンメッツコカコーラで煮た鶏肉がまだ残ってるので吉野めしにアレンジして食おうかと思う。


                【同志よ】アイドルマスター(シンデレラガールズ) ローソンキャンペーンでキリンメッツコカコーラの消費に困っている全国のプロデューサーへずぼらアレンジ料理レシピ【共に戦おう】

                0
                  JUGEMテーマ:B級グルメ

                  いやー、アイマスPにとっては10月30日は長い一日でしたね。
                  私は朝一番にローソンへ駆け込んだのですが既に対象商品はキリンメッツコカコーラしか残っておらず、
                  兵どもが夢の跡状態でした…
                  それでも押しメン(城ヶ崎姉妹・きらり・楓・美希・十時)は無事確保できた上に6本中3本当たりだったので
                  個人的には満足いく戦績でしたが…

                  大量に買ったキリンメッツコカコーラどうしよう…orz

                  っていうところですよ。
                  と、いうわけで楓のずぼら肴よろしくキリンメッツコカコーラを使ってアレンジ料理をしてみたので
                  今回のキャンペーンを戦う全国のプロデューサーさんのためにレシピ落としておきます。
                  私自身が超ずぼらなので多分男性の一人暮らしで料理に免疫の無い方でも簡単に作れると思います。
                  材料切ってぶっこんで煮るだけです。




                  材料:
                  キリンメッツコカコーラ500ml 1本
                  鳥もも肉 2枚(同じ調味料で3枚でも出来ます)
                  塩こしょう 少々(100均で売ってる一緒になったやつでOK)
                  生おろしにんにく 大さじ1
                  しょうゆ 大さじ4
                  日本酒 大さじ4
                  トマトケチャップ 大さじ2(画像に入れ忘れましたorz)
                  油 大さじ1 (サラダ油でもごま油でもオリーブオイルでも何でもOK)

                  *大さじってどんだけやねんという方はカレースプーン1杯を目安にしてみてください。
                  *画像に乗ってるみりんと砂糖は結局使いませんでしたwwww



                  まず鳥もも肉を一口大に切ります。
                  *私は肉はいつも業務用スーパーでまとめ買いして冷凍保存しているので凍ってますが、
                  スーパーで買う生のものでOKです。


                  フライパンに油を引いてチューブの生おろしにんにくを大さじ1入れます。
                  この時かなりいい匂いがしてとても食欲をそそられます…
                  *生のにんにくを2かけらほどスライスしたものでも可というか多分スライスにんにくのほうが旨い


                  すぐに鳥もも肉を全部投入します。
                  この時両面を中火でよく焼いてください。


                  こんなカンジで両面焼いていきます。
                  中がまだ赤くても後で煮込むのでこの工程はこれぐらいで大丈夫。

                   
                  さあ!ここでキリンメッツコーラを投入しますw
                  500ml全部いっちゃってください!
                  大丈夫だ、問題ない。


                  キリンメッツを500ml全て投入したら残りの調味料をこのタイミングで一気に全て投入します。
                  投入し終わったら適当に混ぜてください。
                  この時アクが出ますのでおたまですくってアク取りをして下さい。
                  おたまが無い場合はスプーンでもいいのでとってください。
                  このひと手間が美味しい料理に繋がります。

                   
                  調味料も全部投入したし、あとは煮るだけです。
                  アルミホイルで蓋をしましょう。
                  この時、吹きこぼれないように箸などで3箇所ほど穴を開けてください。
                  弱火で30分ほど放置します。
                  汁が多いので焦げる心配はありません。
                  このスキにモバマスをやって時間を潰しましょう。


                  30分煮るとこうなります。
                  なんだか美味しそうな洋食のような色合いになってます。


                  あとはお皿に盛ってそのまま食べましょう。
                  お肉は解けるほどやわらかくてとても美味です(^^
                  冷めてもおいしいですよ♪

                  残った汁と余った肉の有効活用法



                  お鍋に余った出汁おたま2杯分と残ったお肉を移して(フライパンのままでもできます)
                  溶き卵(2個分)を投入します。
                  そして弱火で卵が半熟になるまで待ちましょう。
                  溶き卵を投入した後は箸などで混ぜないで、流したままで弱火にかけるのがポイントです。


                  卵とじに変身して二度美味しいです(^^
                  ご飯の上にのせて親子丼にしても美味しいと思いますよ!
                  普段料理をしない方でも簡単に出来ると思います。
                  ぜひお試し下さい☆


                  スペアリブや手羽先、骨付きチキン、豚肉ブロックでも応用できると思います。
                  牛肉は普段からあまり食べないので「出来ます」と断言はできないですが、
                  牛肉は赤ワインで煮るとやわらかくなる肉なので全く成分の違うコーラでは
                  ちょっと厳しいかなあと思います…

                  とは言えまだまだ残っているキリンメッツコカコーラ…
                  他にも何か良いレシピを思いついたらブログに描いていきます。


                  私は日本酒の肴にイタダキマス(・∀・)!!!!




                  番外編:日本酒や焼酎をコーラで割っても美味しいですよ(^^
                  このレシピで余った日本酒をキリンメッツコカコーラで割るとより建設的に消費できると思います☆


                  **追記**
                  どんな味?というご質問を頂いたのですが、
                  分かりやすく言うとイ●イのお弁当くんミートボールのたれの味に近いかもしれません。


                  2011秋ドラマ・秋アニメ視聴予定メモ

                  0
                    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
                    JUGEMテーマ:漫画/アニメ
                     

                    2011年秋ドラマで気になったのはこんな感じです。
                    一応第一話は全部見てそれから見るかどうか決めます…

                    ●フジ火10 HUNTER
                    10/11 スタート

                    ●TBS木9 ランナウェイ
                    2011年10月27日 スタート
                    (初回2時間スペシャル)

                    ●テレ朝金11 11人もいる!
                    10/21 スタート


                    秋アニメで気になったのはこんなカンジです。
                    こっちも一応一通り第一話は観る予定ですが2011秋アニメは第一話すら観る気が
                    起きないものが多いです…orz

                    ●UN-GO(アンゴ)(ノイタミナ枠なのでとりあえず期待アゲ)
                    ●たまゆら(ARIAスタッフ集結ということで今季の中で一番期待しています)
                    ●君と僕。(絵柄が好みなのと日常描写の勉強をしに…)
                    ●侵略!?イカ娘(一期が良作だったので期待アゲ)
                    ●世界一初恋第二期(…こっそり観ます……(・∀・))



                    2011年夏ドラマ・夏アニメの感想をダーっと。

                    0
                      JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
                      JUGEMテーマ:漫画/アニメ
                       
                      カメラアングルやストーリーの展開の仕方の勉強のために今年からなるべく
                      ドラマやアニメにアンテナを張るようにしています。
                      といってもリアルタイムでTVで観ているのではなくて専ら録画してPCで観るばかりですが…
                      一応ドラマ・アニメは一通り第1話は観るんですけど、これは面白そうだと思って
                      最終話まで観れたものは少なかったり…。というわけでダーっと感想かいていきます。
                      *以下の感想はツジタの主観的なものであり、最終回まで観られなかったほかのドラマを
                      批判する目的のものではありません。


                      夏ドラマで最終回まで観たのは下の5本です。



                      全開ガール

                      月9って聞くだけでスイーツ(笑)というカンジがするのでまず観ないんですけど
                      全開ガールは予想に反して面白く、結局全話観てしまいました。
                      アメリカ映画のラブコメみたいにシリアスにもギャグにも寄せすぎずにテンポの良い展開は
                      観ていて飽きませんでした。ダンゴ虫が最終的に高級フレンチのお店でオーナーシェフなどになって
                      結局最後は玉の輿的な最終回だったらはあ?ってカンジだったと思いましたが、
                      秀逸な終わり方だったと思います。近年の月9の中では自分の中でかなり評価の高い1本になりました。



                      IS

                      漫画が原作だと知らなかったんですけど、難しい題材によく挑んだなあと原作者様を敬服します。
                      個人的にISを理解してもらおうとポストを作ったりという春の行動には
                      あまり共感できなかったというか、難しい題材だからこそあまり安っぽい青春ドラマっぽく
                      してほしくなかったなあと…理解されるためのアクションをもうちょっと捻ることはできなかったかなと
                      個人的にはそう思いました。最後はちゃんと春が望んだとおりの結末になってよかったなと思いました。



                      ピースボート

                      密室脱出系は推理と人間のあざとさ、汚さをどこまで演出できるかにかかってくると思うんですけど
                      最後まで展開が読めないストーリーと、誰の推理も全く当たらない所が神がかってました。
                      次の放送を待ち遠しく思うほど今季では一番ハマったドラマでした。
                      30分の深夜枠っていうのも良かったかも。ニコ動みたいに閲覧者がコメントを打てる設定や
                      下船を閲覧者投票で決めるという設定はえげつなさこの上無くて観ていて本当に面白かった。
                      えげつない設定でしたが、やろうと思えばやれそうな2.5次元さ加減の演出が絶妙でした。



                      ブルドクター

                      今季で2番目にハマッたドラマでした。
                      稲垣吾郎さん、大好きなんですけど、ああ、こんな役もできるんだ。と思って興味深く観られました。
                      ビックリしたのは石原さとみさんですね。世中の若々しいヒロインからこんな役を演じる年齢に
                      なったんだなあと何か感慨深くなりました(笑)だって稲垣さんの相手役だもんなあ…。
                      江角マキコさんは抜群の安定感ですね、相変わらず。けど子持ちの母親役というのが
                      新鮮でした。江角さんが演じていた主人公の不器用さや自分勝手さがちょっと自分に被るところが
                      あって客観的に自分を見ているみたいで毎回苦笑しました。
                      最終回のまとめ方は強引ではない見事な大どんでん返しで話しの構成に関しては大変勉強に
                      なった一本でした。



                      華和家の四姉妹

                      観月ありささんが好きなので観始めたんですけど、観月さん演じる竹美のキャラが痛快すぎて
                      第一話のスタートから一気に引き込まれました。
                      やっぱ第一話って大事だなあとかなり勉強させて頂きました。
                      四姉妹それぞれに悩みや葛藤があって、どの姉妹に偏ることなく4人均等にエピソード分け
                      出来ていた脚本の構成力は見事だと思いました。
                      竹美が主人公じゃなくて、四姉妹の中の誰視点からでも主人公として観られる、
                      そんなドラマでした。けど私は竹美が一番感情移入できたし一番好きなキャラでした。
                      逆に全く感情移入できなかったのは桜子かな…ああいう女子は苦手です…。


                      夏アニメで最終回まで観られたのは下の2本です。



                      異国迷宮クロワテーゼ

                      19世紀パリで日本ブームが起きていた時代を舞台にしたアニメでしたが、
                      主人公のいやらしすぎない萌え具合と可愛らしさに好感が持てたと同時に、
                      メディアでも話題になっていましたが、映像美術がため息でるほど綺麗でした。
                      フランスでも大人気だったようですね。発音も景色も本物だとフランスの方が大変
                      褒めていたそうです。原作の漫画も背景の書き込みが丁寧でとても綺麗なので単行本買う予定です。





                      うさぎドロップ

                      さすが抜群の安定感ノイタミナ枠ってカンジでした。
                      りんちゃんがマジ天使すぎて生きるのが辛い(ノдT)第二期製作切実に求む!です。
                      うさぎドロップみたいに一般人でもさらっと観られるアニメをもっと増やしてほしいです。


                      あと、まだ完結してませんが現在進行形でハマってしまってるアニメ↓



                      輪るピングドラム

                      親しいアニメーターの友人に薦められたので観てみたんですけどむちゃくちゃハマりました。
                      絵も綺麗だし、映像センスが秀逸です。OPとEDはいろんなところから評価高いですね。
                      東京メトロ丸の内線沿線の実在する駅や土地がたくさん出てきます。
                      自分が知っている景色がアニメに出てくるとテンション上がりますね(笑)
                      スタッフさんが少女革命ウテナと同じらしいですね。
                      随所にウテナ的センスが垣間見られます。



                      いじょ。
                      長々長文失礼致しましたm(__)m


                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      ●本家サイト●
                      ツジタアヤ

                      twitterやってます。
                      同人誌委託書店案内

                      とらのあな様
                      COMICZIN様
                      grep金沢店様
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座