グルメ系通販サイトの製作…

0


    昨日は電車を乗り継ぎ乗り継ぎはるばる遠方へちょっと人と会いに行ってきました。 
    別に特急使えばすぐにいける距離だったんですけど、
    昨日はなんだかゆっくり電車に乗りながら本を読みたい気分だったので
    快速と各駅停車を乗り継ぎつつゆっくり行って来ました。

    お会いした方は仕事でお世話になった方で、
    児童心理学者の先生だったんですけど、
    研究のためにアメリカへ移住されるということで
    多分もう日本に戻らないだろうと仰ってたので
    急いで会いに行ってきました。
    頻繁に交流があったわけではないのですが、
    心理学の観点からみた児童の精神分析の話が
    本当に分かりやすくて上手で、会うたびに勉強させて頂いてました。

    ランチをご一緒して少しお買い物をして
    駅までお送りしたのですが、別れ際に
    「さようなら、お元気でね」
    と手を振って改札を潜るのを見送った時
    やっぱりちょっと切なくなりましたねえ。
    日本にもう戻らない=多分もう二度と会えないということなので。
    今、本の執筆をされているということなので、
    その本の出版を心待ちにさせて頂こうと思います。

    …多分英語だけど……(ノ∀゜)アチャー




    話は変わり。
    急に舞い込んできたWEBサイト製作の仕事。
    最近漫画ばっかり描いてたのでたまにWEBサイト製作の
    仕事依頼が来るとやっぱり嬉しいですねえ。

    で、メールでちょこちょこ打ち合わせしつつ
    多分今週詰めの打ち合わせに入ると思うんですが、
    先方の要望を聞きつつよりよい物を提案するのってなかなか大変。

    先方さんはバレンタイン商戦に向けての
    チョコレートの通販サイトを作りたがってたんですけど
    WEBの世界にはSEO対策というものがあって
    それが反映されるにはちょっと時間がかかります。

    なので今からバレンタイン商戦のサイトを立ち上げても
    販売数は見込めないだろうという見解なんですけど、
    今からだと新学期商戦か大型連休商戦に向けた
    商品対策が一番いいのでは?という方向で話を進めています。

    数多あるWEB通販サイトを軌道に乗せるには
    確実なSEO対策を万全に備えるか
    隙間産業を狙うか、徹底的にコンセプトを決めて
    購買層を絞るか…色々方法はあるんですけど
    ネット通販のサイトってやっぱり難しいですねえ。

    ちなみにたまに聞かれるんですけど、
    たくさん出版されているアフィリエイト成功術
    系の本ってどうなんですか?っていう話…。
    結局は広告費を先行投資しろという方向へ
    堂々巡りしてくるのであまり役に立たないから
    アテにしすぎるとガッカリするかもしれません。
    もちろんアフィリエイトで稼いでる方はたくさんいらっしゃいますけど
    あれだけで稼げる方って恐ろしいほどのヒット数と
    固定読者を持っているブログなのか、
    それともそうとう運営の仕方が上手いのか…
    どちらにせよすげえなあって感心しますね。

    なんか無駄にダラダラ長文書いちゃった。
    サイトの企画書まとめに入ります(ノ∀゜)


    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    ●本家サイト●
    ツジタアヤ

    twitterやってます。
    同人誌委託書店案内

    とらのあな様
    COMICZIN様
    grep金沢店様
    selected entries
    categories
    archives
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座