C87冬コミ参加告知

0
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ
     
    ツイッターの方では既に告知済みですが、冬コミ、無事スペースをいただけました。
    以下スペース情報です。

    30日(三日目)火曜日
    西ホール へー08b「シオサイ。」

    (モバマススペース、楓さん島)

    新刊は楓さんの漫画本と、コピーでモバマスとサイマスのクロスオーバーギャグ本、
    新グッズは新絵柄のICデコシール5種を持っていく予定です。
    今回は凛、楓、鷺沢、しまむー、ゆっきーの5種です。
    ICデコシールは1枚500円ですが、毎回まとめ買いされる方が多いので、
    今回からICデコシール5枚お買い上げで2000円に割引させていただきます。
    まとめてお買い上げいただくと1枚辺り100円お得になります。
    お連れさんと一緒にまとめ買いの場合も割引の対象になります。
    あとは前回の夏コミの新刊を既刊として持ち込みます。

    今回、購入者特典ですが、スタドリと不織布バッグです。
    1000円お買い上げごとにどちらか1つ付きます。
    2000円お買い上げの場合は2種1つづつという選び方が可能です。
    ただし、おまけはお一人様2限となりますので、
    3000円以上お買い上げの場合でもおまけは2つまでしか付きませんので
    予めご了承下さい。スタドリ2本、不織布バッグ2枚でもOKです。
    ご自由に組み合わせてください。

    コミケのwebカタログの方へは随時頒布物の更新を行っていますが、
    日程が近くになりましたらお品書きをアップさせていただきます。

    では!冬コミで皆様にお会いできることを楽しみにしています(・∀・)!!
     


    「職業:漫画描き」からの離脱、その1年後。

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      さて、一年前に「職業:漫画描き」からの離脱という記事をエントリーしました。
      この記事は非常に反響が有ったようで、様々なところでBAZZられたり
      拡散されたりしたようでした。
      私はしばらく専業で漫画を描く仕事をしており、漫画の原稿料と印税だけで
      生活をしていた時期が何年かありました。
      とりわけ大きな実績を残したわけでは無いのですが、小学生の頃から漫画を描く
      仕事に就きたいと思っていたので概ね満足していましたが、
      思うところがあり、専業漫画描きを廃業して転職をしました。
      そのあたりの背景は前の記事をご参照下さい。

      さて、転職その後1年経ちましたがどうなったかをご報告させて頂きます。

      結論から言うと、転職は成功でした。
      私は去年の秋から今年の春頃まで都内の小さなデザイン事務所で正社員として
      就業していましたが、現在は「出向」という形で期間限定で様々な企業を
      渡り歩きながら日々デザインやディレクターの勉強をさせていただいております。
      現在出向している会社は一部上場企業で、名前を聞いたら「ああ知ってる」と
      8割ぐらいの方がお答え頂けるような企業様です。
      もし、専業で漫画描きの仕事をしていたら、ご縁が無かったであろう会社に
      社員章をつけてフロアを歩いている自分を客観的に見ると少し笑ってしまいます。
      ありがたい事に仕事の評価も頂き、お給料も満足しています。

      汚い話、年収も上がりました(笑)

      私は、専業で漫画を描く仕事をしながら、常に頭の片隅で「いつこの仕事で
      食えなくなるか…」という漠然とした不安をいつも抱えていました。
      大きな成果を出せない、思うように人気が伸びない、自分の後に出てきた
      作家さんが売れていく、常に劣等感とストレスを抱えていたと思います。
      私は大して絵がうまくありませんでしたが、それでも私の絵が好きだと
      言って下さる読者様に本当に支えられていたのと、編集部の方がストーリーは
      高く評価してくださっていましたので、合間合間に漫画原作の仕事なども
      挟みながら、なんとかこの業界で生き残りたいと思ってはいましたが、
      収入も多い月は多いけど少ない月は少ないという波がある職業なので、
      食えなくなったときの次の身の振りを考えなければと思い、
      漫画のほかにwebデザインとDTPデザインの手に職をつけていました。

      ドラマのアオイホノオで漫研の部長さんが「漫画家になれなかったときの事を
      考えるような奴は決して漫画家にはなれない」というセリフが痛く突き刺さり
      ました、本当に(笑)
      結局は私は最初から負けていたのかなと思いました。

      現在は趣味でゆるーく同人をやりながらたまに漫画の仕事もちょこちょこ頂き
      ながら、描くことは辞めていませんが、付きまとっていた劣等感とストレスは
      嘘の様に消え、今は楽しく描くことができているのでこれで良かったのかな
      と思っています。

      息子ですが、おかげさまですくすく育っています。
      もうトコトコ歩きますし、最近は少し言葉を話すようになりました。
      1歳を過ぎてこちらの考えている事や思っている事の意思疎通が少しづつ
      できるようになってきて、かわいくて仕方ありません。
      仕事の収入も安定した所で主人に万が一の事があっても1人で育て上げられる
      自信も付きました。
      (とはいえ、主人には定年退官まで無事故無怪我でいてほしいとは思いますが;;;;)


      というわけで、離脱1年後の近況でした。
      悲しいことですが、「夢は思い続けていれば絶対叶うから諦めずに頑張ろう」
      というよくある言葉は所詮脳内お花畑の綺麗事でしかないということを思い知り、
      時には思い切って諦めることも重要だと思いました。

      1年前に決断したときは苦しかったですけど、今の生活、私はとても気に入っています。

       


      遅くなりましたがC86お疲れ様でした!

      0
        JUGEMテーマ:漫画/アニメ

        大変遅くなりましたが、C86お疲れ様でした!
        コスプレのお姉さんに大興奮しすぎてカワイイ子をみかける
        度におまわりさんこの人です状態で本当にすみませんでした…
        近隣のサークル様には「何だアイツ」と思われたことでしょうw

        当日、スペースまで遊びに来てくださった方々に感謝です(^^
        C86の新刊は2冊ともとらのあな様で通販を開始していますので
        興味のある方はどうぞよろしくお願いします。
        右カラムのメニューから通販ページに飛ぶことが出来ます。

        差し入れくださった皆様もありがとうございましたm(__)m
        差し入れが全て甘いものと酒の肴と言う時点で
        本当に皆様私の事を良くわかっていらっしゃる…(・∀・)
        甘いものはほとんど食べつくしました。
        で、酒の肴で頂いたさばカレーはいつ晩酌で開けようかと
        今頃合を見計らっています(笑)
        楓さんの酒本入門編でサバカレーを紹介したところ、
        さばカレーの差し入れを頂いてしまって私はいたく感激いたしまして><
        これ、大好きなのでとっておきの晩酌のときにあけようかとおもっています、
        開けるのが楽しみなんだぜー(・∀・)

        次回は9月15日の歌姫庭園ですが、
        この日はsideMのスペースで申し込んでしまいまして;;;;;
        コピー本でギャグ系の新刊持って行く予定です。

        で、あとは冬コミの申し込みも完了しています。
        今回もまたモバマスで申し込みました。
        受かったら楓さん酒本中級冬編で今回は熱燗で美味しい日本酒のご紹介と
        熱燗に合うかんたんおつまみの作り方をまとめた本と、
        あとはままゆのヤンデレシリアスを出そうと思っています。
        ワイがシリアス描くとドン引きされそうなんですけど自重せずやりきる予定ですw
        あと相方の辛子明太子伍長も冬コミの申し込みを完了しています。
        今回もたまやさんと合体で申し込んでいますので受かればよろしくお願いします。
        いつもどおりミリタリーです。

        ではまたお目にかかりましょう!
         


        C86お品書きと購入者特典のお知らせ

        0

           C86はお知らせしていたとおり、17日(日曜日・三日目)西ホール めー24b「シオサイ。」にて
          参加させて頂きます。

          当日の頒布物は以下の通りです。


          *画像をクリックすると拡大します。

          モバマスの既刊ですが、私の本棚に入っていた極小数のもの
          (ぶっちゃけ冊数1ケタです)しかありませんので、
          お求めの場合はお早めにお願いします。

          ICデコシールも今回は新規に書き下ろすことが出来ませんでしたので
          再販ですが、楓さんは前回早々に完売してしまい、充分な数が
          行き渡りませんでしたので、今回はいつもより多めに印刷しました。
           また、南条光と小関麗奈のギャグ本、「おしかけナンジョルノ」
          のみ、とらのあな様で予約販売が始まっています。
          ただし、当日イベントでお求めになられた方が150円ほどお得です。
          楓さんの日本酒読本中級夏編は書店委託の予定はありません。
          あと!今回2冊とも新刊には相方の辛子明太子伍長がゲストに来てくれています。
          おしかけナンジョルノには4コマ漫画を1P,
          楓さんの日本酒本には作中の瓶や料理の絵を描いてくれました!
          まあ、伍長はね…お世辞抜きに画力は私より上だと思ってるので、
          今回も相当良い仕事をしてくれました…


          また、当日弊サークルで頒布物をお求めの方へささやかながら
          購入者特典をつけさせて頂きます。


          *画像をクリックすると拡大します。


          毎回弊サークル恒例行事とさせていただいておりました、
          購入者特典としてのスタドリ無料配布ですが、前回C85にアナウンスさせて
          頂きましたとおり、製作に欠かせない材料が工場生産終了のため確保できず、
          今回は15本の製作がギリギリやっとでした。
          先着順にしようかとも思ったのですが、他に朝イチで並びたいサークルさんが
          いらっしゃるP様ばかりだと思うので、色々考えてこのような形を取らせて
          いただく事になりました。申し訳ございません……
          ちなみに、缶バッジは一個一個ツジタが手作りしたものなので
          多少の誤差や味は予めご理解いただけると大変助かります…(土下座)



          当日ですが、可能な限りスケブはお受けしたいと思っています。
          当サークルの頒布物をお求めの方でスケッチブックを持参の方のみと
          させて頂きますが、喜んでお受けさせて頂きますのでよろしくお願いします。

          スペース内に掲示しているポスターですが、14時以降希望者に
          差し上げたいと思いますので、希望される方はお気軽に
          お声かけください。
          楓さんの日本酒読本中級夏編と提督の軍服解説と資料の本の
          2枚を両面で掲示予定です。


          当日は大変暑くなることが予想されますので、
          熱中症対策、暑さ対策を万全の上、お気をつけてお越し下さい!



          C86夏コミ受かりました!

          0

            というわけで夏コミ受かりました!

            わたくしツジタアヤは、3日目の日曜日 西地区 "め" 24b

            アイドルマスターシンデレラガールズです。

            相方の辛子明太子伍長は1日目の金曜日 西地区 "く" 38bミリタリーです。

            お近くにお立ち寄りの際は是非よろしくお願いしますm(__)m



            砲雷撃戦よーい9お疲れ様でした。

            0

              砲雷撃戦よーい9、お疲れ様でした。

              スペースまで遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
              イベントレポートを書いていきます。


              前日、月内15日締め切りのデザインの案件と漫画の案件の作業のために
              気がついたら朝の4時だったという事もあり、寝つきの悪い私は結局寝られず、
              シャワー浴びて朝ごはん食べてそのまま会場へ向かいました。

              9時半前に売り子さんと合流。
              本日は有明海軍工廠の虹元三好さんに売り子を手伝っていただきました。
              この時点で一般参加列が結構伸びてましたが、とりあえず会場内に入場しました。
              都産貿はかなーり前に来たっきりで「いつもの都産机」というのがどういう大きさなのか
              分からなかったのですが、それでも他のイベントのいわゆる「机半分」よりも
              狭かった印象でした。スペース内もすごく狭くて、設営中のサークルさんたちは
              みんなお互い周りに気を使いながら設営していたカンジでした。
              ちなみに私は3階の配置でした。

              11時に開場してからすぐはあまり人は入ってこなくて、
              10分過ぎぐらいに徐々に通路に人が入ってきたかんじでした。
              12時前ぐらいに友人や知り合いへあいさつ回りに行ったのですが、
              4階のMBFの机を見て「ああこれが都産机というものか…たしかにデカイ」と
              思いました。4階も一般参加の方がたくさんいらっしゃってて
              大手サークルさんに列も出来てました。

              挨拶周りを済ませて3階に戻ると、目だった列も出来てなかったし、
              通路がぎゅうぎゅうで身動きが取れないという事はなさそうでしたが
              徐々に暑くなって来る会場内……。
              心なしか酸素も薄くなっている気がする……(ノ∀`)
              開場の外は涼しくて気持ちよかったのですが、12時過ぎぐらいには
              私が目の前に星が飛び始めて視界にもやがかかりはじめたので、
              辛子明太子伍長に電話して離脱判定相談。
              結局12時半に撤収という流れになりました。
              でも、この離脱判定は間違いではなかったと思います。
              前日寝ないで仕事をしていた自己責任ですが、周りの方にご迷惑をおかけする前に
              無理しなくて良かったです。
              もし12時半以降にスペースに来て下さった方がいらっしゃいましたら
              本当に申し訳ございませんでした。

              ああ、で、昨日むちゃくちゃたくさん差し入れいただきました!
              ありがとうございますm(__)m
              冷たい飲み物の差し入れはすごく助かりました…本当にありがとうございました。


              で、昨日お隣さんだったご縁もあって、6月1日の「神戸かわさき造船これくしょん
              に参加させていただく予定です。
              ただ、こちらは伍長も私も不参加になりますのでよろしくお願いします。

              次の直参予定イベントは、辛子明太子伍長、私共に夏コミです。
              伍長は1日目のミリタリー、私は3日目のモバマスで申し込んでいます。
              受かれば次回参加は夏コミになりますので、次は夏コミでお会いしましょう(・∀・)ノシ


              昨日参加されたサークル参加者様、一般参加者様、本当にお疲れ様でした。



              5月3日 都産祭 艦これonlyイベント「砲雷激戦よーい!!9」に参加します。

              0
                JUGEMテーマ:漫画/アニメ
                 

                *画像をクリックすると拡大します。

                5月3日 都産祭 艦これonlyイベント「砲雷激戦よーい!!9」に参加します。
                スペースNO:H-24「シオサイ。」です。

                なんか色気の無いお品書きですみません…
                毎日デザインの仕事してるとなんかもう気が抜けてしまって身が入らなかった…orz
                新刊1冊と新グッズ8種です。
                見事に辛子明太子伍長祭りになっていますw

                新刊はタイトル通り、提督の軍服解説をした資料本になっています。
                後半は漫画です。今回はゲスト様をお呼びしています。

                既にとらのあな様で予約受付が始まっていますが、
                イベントで直接お求め頂いたほうが100円安くてお得です。

                ICデコシールは、多分、提督の皆様はお気づきかと思いますが、定期の日付は
                進水した日から解体・沈没した日になっています。
                今後艦これでスペースを取るかどうかわからないので
                今回出す限りで、基本的に再販は考えていません。
                無くなり次第終了となりますので予めご了承下さいm(__)m


                当日ですが、ツジタ本人は居ますが、辛子明太子伍長は欠席です。
                伍長ファンの皆様、要らないヤツが居座って申し訳ございませんorz

                それでは、5月3日に都産貿でお会いしましょう(・∀・)ノシ




                □special thanx!!!!□
                今回の新刊の執筆をするにあたりまして、ミリタリー商品で有名な
                中田商店様にご協力を頂きました。
                中田社長、本当にありがとうございましたm(__)m
                ミリタリー商品のご購入は是非中田商店様で!

                中田商店公式サイトはこちら→http://www.nakatashoten.com/


                思い出した様にCAPSULEの楽曲を貼っていく。【自分メモ】

                0


                  【sClot; 第20話後半を5月1日に配信します。

                  0
                    JUGEMテーマ:漫画/アニメ



                    画像は塗りかけの表紙で申し訳ないですorz

                    電子書籍サイトで【sClot;フェアやるから最新話早く描けって担当さんから連絡来てすげー今描いてます……
                    というわけで最新話20話の後半を5月1日に配信しますのでよろしくお願いします。
                    新キャラが2人出ますよー。
                     


                    謹賀新年

                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      新年、あけましておめでとうございます。
                      昨年中は大変お世話になりました。
                      本年度もどうぞよろしくお願いします。


                      冬コミにスペースまでお越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。
                      充分な搬入数を確保したつもりだったのですが、
                      12時前に新刊完売という事態になりましたことを深くお詫び申し上げます。
                      12時半には撤収してしまったため、
                      それ以降にスペースまでお越し下さった皆様には大変申し訳ございませんでした。

                      楓さんの日本酒読本入門編、いかがでしたでしょうか?
                      ひと時のお暇潰しになって頂けていれば幸いです。
                      なお、在庫を全てスペース内で売りきってしまったので
                      書店委託の予定はありません。
                      再販の予定も今のところはありません。


                      次回は5月3日の都産貿祭りに参加予定です。
                      参加ジャンルはまだ未定ですが、おそらく艦これになるのではないかと思います。


                      詳細は決まり次第またブログでアナウンスさせて頂きますので
                      どうぞよろしくお願いします。


                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      ●本家サイト●
                      ツジタアヤ

                      twitterやってます。
                      同人誌委託書店案内

                      とらのあな様
                      COMICZIN様
                      grep金沢店様
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座